冬野菜の芽がでてきた!

週末にまいた冬野菜の種、日曜日に結構雨が降ったせいか、芽が出たきました。

これから、しばらく、蝶がでてこなくなるまで、卵を産み付けられないようにネットを張ります。


種をまいたうえから、酵素が染み込んだおがくずの肥料を巻きます。乾燥防止にもなります。

バッタも駄目!

食べたくても、ネットの中にはもぐりこめないだろ!
バッタを観察していて、不思議な事に気がつきました。親子バッタがおおいこと。
これって、バッタの習性なのでしょうか? 不思議な発見。
親子だと・・害虫と嫌われるバッタでも、処分する気になれず、隣の空き地に放り投げています。また、帰ってくるかもしれないけど・・

ソバのスプラウト。おひたし、お味噌汁の具に最適。血管を強くします。

ソバの花もきれいです。

いつのまにか、落ちた種が芽を出し・・今頃、かぼちゃ。。どこまで大きくなるかな?
実がつく前に寒くなりそうですが、放置です。

殺風景だった菜園も活気が出てきます。
葉もの野菜は、ある程度苗になってから、畑に植え替えます。
これから、色々忙しいですねぇ。